業務案内
代表取締役挨拶
当社は鉄道車両の改修工事、整備、新車の製造を基幹事業としこれまで順調に業績を伸ばしてまいりました。
しかし、鉄道業界に限らず産業界全体が社会情勢の劇的な変化に対応していかなければなりませんし、その変化は早まる一方であるかに見えます。小さな企業であっても、やはり先見性がなければ生き残るのが難しくなっていると言えるでしょう。
その一方で、鉄道業界はこれまで築き上げてきたインフラとしての質の高さや、伝統的ともいえる安全に対する意識、そして継承されてきた技術を活かし、守り、進化させる必要があります。
公共交通機関にとって最も重要なのは「半永久的に、確実に動作させること」です。そのためには現場作業者個々の責任感や気概が必要であるに違いありません。変化に対応する柔軟な姿勢と、我が国鉄道業界の技術や精神を受け継ぎ、両立させることこそが当社の目指すところです。
代表取締役:雨澤 豪
経営理念・方針
経営理念:”お客様の困ったを解決する” ”お客様の求めていることを解決しよう”
経営方針:”どんな仕事でも高い技術とスピード感をもって解決する”
会社概要
商 号:株式会社A'Train(エートレイン)
所在地: 本社:東京都港区芝大門 1−7−4 トーア芝ガーデン3F
電 話:03-6721-5304(代表)
さいたま事業所:埼玉県さいたま市岩槻区古ケ場1-5-8
電 話:048-872-6151
創 業:1998年(平成10年)3月
設 立:2010年(平成22年)1月7日
代表者:雨澤 豪
資本金:5,000,000円
従業員:24名(2023年4/1現在)
事業内容:
1.鉄道車両、特殊車両、配電盤、制御盤などの電装工事
2.鉄道車両、特殊車両、産業機械、工作機械の組み立て
3.鉄道車両の配電盤や機器箱など機器・部品の作成
4.鉄道車両の台車回り、熱交換機の清掃・メンテナンス
5.船舶のエンジニア育成・電装業務
6.工事用輸送機械(ハンドパレット)の整備・メンテナンス
沿革
2010年 |
(株)A’Train設立 |
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2013年 | 川崎重工業(株)と取引開始 |
2016年 |
津覇車輌工業(株)と取引開始 |
2018年 |
(株)ニシヤマと取引開始 |
2019年 | 森尾電機(株)と取引開始 |
2021年 | 退職金制度を導入 |
2022年 |
JR東日本テクノロジー(株)と取引開始 |
業務履歴
■ナブテスコサービス
(東京メトロ)ホーム柵 保守・点検業務
■手塚車輛工業
(東京メトロ)東西線 ATO・D-SR設置工事
(東京メトロ)東西線 B修工事
(東京メトロ)千代田線 インドネシア向け輸出準備工事
(東京メトロ)千代田線分岐 東西線転籍工事
(東京メトロ)銀座線 プロトタイプチョッパー制御車主回路変更工事
(東京メトロ)千代田線 小田急線乗り入れ工事
(東京メトロ)丸ノ内線 B修工事
(東京メトロ)台車ブレーキ廻りメンテナンス
■津覇車輌工業
(東武鉄道)20400系ワンマン対応カーリニューアル工事
(東武鉄道)10000型カーリニューアル工事
■ 川崎重工業
(仙台市交通局) 仙台地下鉄大改修
・ 山元/(J-TREC)東急大井町線ホームドア組み立て
・ 山元/(J-TREC)伊豆急リニューアル工事
・ 山元/(J-TREC)東急5000系2画面化工事
・ 山元/(川崎重工業)DE10 ATS-DN化工事
・ みつわ電装/(京王電鉄)9000系TASC工事
・ みつわ電装/(京王電鉄)8000系10両化工事
・ 早川機電/(J-TREC)E7系天井配線
・ 石川電設工務/(函館市電)リニューアル工事
・ 三真工業/(日立製作所)JR東海923系T4編成ドクターイエロー検測器改良に伴う配線結線工事
・ 宮脇車輌/(東京メトロ)南北線 戸閉め弱め及び無線電源二重化工事
・ 宮脇車輌/(東京メトロ)半蔵門線 B修工事
・ 宮脇車輌/(東京メトロ)千代田線 編成替え工事
・ 宮脇車輌/(東京メトロ)千代田線 デジタル無線フルスペック化工事
(順不同・敬称略)
Photo:Ryotaro Okamura